マイルを貯めて欧州サッカーを観戦するblog -7ページ目

サッカー選手はTVCMに使えない?

サッカー選手がTVのCMに出演するのは少ないと感じた事はないだろうか。


スポーツ選手をCMのイメージキャラクターとして起用する場合、様々な条件

がある。知名度、人気、出演料等々。


サッカー選手の場合、知名度が圧倒的に低いのである。

CMに使えるような知名度を持つ現役選手だと、三浦知、中山、中田英くらい

である。中村俊輔は微妙な所である。

稲本は自動車のCMに起用されているが、誰なのか分かってもらえず、

後から名前のスーパーを付けて放送するようになってしまった。


単に知名度だけでは起用できず、CM放送開始後も人気が続くかどうかが

大きな問題となる。CMの場合、3ヶ月から6ヶ月、場合によっては1年以上

イメージキャラクター契約を続ける事もあり得る。

こう考えると、いつ引退してもおかしくない三浦知、中山は使いづらくなっている。


こうなると残るのは中田英くらいであるが、クールなイメージの中田はどうも使い

づらいのである。

キヤノンのデジカメCMのように、イメージCMとして使うしかない。

こうなると、商品を積極的に売り出すCMには使いづらいのである。


こういう理由で、サッカー選手がCMに出る機会は失われているのである。


昔放送されていた、「サントリー デカビタC」(三浦和)と「日清 ラ王」(前園、中田英)の

ような傑作(?)CMはもう見られないのだろうか。


「いくぞ、ヒデ!」(前園) 「おう!」(中田)

中田の消したい過去であろう。


浦和の永井、スペイン移籍が実現か?

浦和のFW、永井がスペイン移籍へ動き出す。


永井はかねてより海外移籍を希望。

昨年よりスペインリーグのチームとの接触があったが、チーム事情に

より断念。

ここに来て、浦和の戦力が安定してきた事もあり移籍へ向けての動き

が活発化している。


中村俊輔のスペイン移籍の話題もスポーツ新聞で取り沙汰されているが、

これらの動きの背後では、欧州のスポーツマーケティング会社が動いて

いるようだ。

スペインリーグが日本のスポンサーを得るため、選手の獲得を狙っている

というのが現状である。


スペインリーグで日本人選手が多く活躍する姿を見られるようになれるのだろうか。


素晴らしきサッカーblog

当blogを開設してから、様々なblogを拝見させていただいております。

特にamebloのサッカージャンルのblogは良く見ておりますが、今日は

その中で特に素晴らしいblogを紹介します。


V・ファーレン長崎 ここに地終わり 海始まる 

pride of green 緑の誇り´


上記の2blogに共通する点、それは「チームへの愛情」です。

読むだけでそれがひしひしと伝わってきます。


当blogも見習いたいものです。


中田英の代表引退報道は真実か?

一部マスコミで、中田英がドイツW杯後に代表を引退するという報道が

されているが、果たして真実なのだろうか?

これまで彼の発言は慎重に行われており、マスコミによる過剰報道を

非常に嫌っているのは有名な話である。

まだW杯も始まっていないのに、「代表引退」という燃え尽き症候群の

ような話を軽々しくするとは考えにくいのだが。


現在のマスコミの論調は、「中田英は代表の中で孤立している」という中田像を

作りあげようとしている。

それを強調するための記事であると当blogでは判断している。



ファイテン、次の目標は中田英?

女子マラソン金メダリストの高橋尚子と所属契約を結んだ

ファイテン株式会社。

ご存じでない方も多いかもしれないが、ここ最近急成長した

健康用品の販売会社である。

平成16年度の売上高144億、全国に販売店を150社持つ

結構な規模の企業である。


ファイテンの製品については当blogも知識がないので言及を

避けるが、かなり売れている事は間違いないようである。


ファイテンは高橋に4年で6億円支払う契約となっている。

これまでは阪神Tの金本を広告塔として起用していたが、

関西圏で大人気の金本も、全国規模での知名度となると

今ひとつ。そこで高橋尚子との契約となった。


しかし、本当にファイテンが契約を結びたいのは中田英

らしいという情報が寄せられている。

中田がファイテンの広告に出ればその効果は絶大、

これまで機能性を売りにしていたファイテンの商品群で

あるが、中田が着用しているとなればブランド価値が高まる

という事で、中田との契約を熱望しているのも頷ける話である。


ファイテンと中田英、その組み合わせが見られる日は来るので

あろうか。